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【マーケティング勉強会】ゲームアプリのリテンション改善セミナーを開催しました。

10月18日(水)に、「【ゲームアプリ向け】Reproで始めるリテンションマーケティングセミナー」を開催いたしました!

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今回のイベントのテーマ

今回のテーマは、ゲームアプリにおけるリテンション改善について です! 国内スマホゲーム市場が成熟期に入っている昨今では、アプリインストール後のアプリ内でいかに既存の顧客の維持・囲い込み・活用するかという“リテンション”が重要視されてきています。 しかしながら、プロモーションを担うマーケターとゲーム作りを担うプロデューサー・ディレクターという体制でアプリを運用しているときには、アプリをユーザーにインストールしてもらう<流入>のフェーズと、面白いゲームを提供して課金につなげる<課金・継続課金/重課金>のフェーズは重視されるものの、この2つのフェーズの間にある<定着・利用(リテンション)>のフェーズは疎かになってしまいがちです。

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そこで本セミナーでは、新規ユーザーの定着や休眠ユーザーの呼び起こしとして有効なプッシュ通知やアプリ内メッセージの活用方法を、実際のゲームアプリの改善事例も交えて弊社の楠目がお話しいたしました。

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参加いただいた皆様ありがとうございました!

Reproでは今後も様々なイベント・セミナーを企画しております。

毎回、単純な"楽しさ"だけでなく"アプリの改善に関するヒントが絶対に見つかる!"、 "アプリ活用のモチベーションが上がる!" というような意義ある内容にしたいと思っておりますので、今後ともぜひよろしくお願いします!

Facebookでも、イベント開催情報やリアルタイムレポートをお届けしておりますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!

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次回イベント情報

【10/26(木)開催】アプリマーケティングセミナー #3 オムニチャネルにおけるアプリ活用!

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オプト株式会社の人気イベント「アプリマーケティングセミナー」を共催させていただきます。

テーマは「オムニチャネルにおけるアプリ活用!~ ウェブとは違うアプリの世界 ~」です。 アプリは最強のブックマークと言われており、ロイヤルユーザーを滞留させるアプリが、最も重要なチャネルとなりつつあります。

しかしながら、「アプリの効果を適切に測定できるKPIは何か?」、「適切にKPIを測定するにはどうすればよいか?」、「プッシュ通知をどう活かせばよいか?」など、ウェブとは異なる知識が必要となります。

今回のイベントでは、そういった疑問・悩みを持ちながら、EC・小売アプリなどに携わっている方を対象に、上記の課題を解決し、アプリだからこそ提供できる価値やマーケティング手法についてお話します。オムニチャネルにおけるアプリの成功の秘訣をお届けします。EC・小売アプリでないアプリディベロッパー様にとっても有意義な場だと存じます。奮ってご参加ください。

イベント詳細・お申し込みはこちら